関連コンテンツ

受講者アンケート(抜粋)

受講者の75.5%が「UD研修は非常に参考になった」と回答しています。

ユニバーサルドライバー研修とは

ユニバーサルドライバー研修は、タクシー事業者団体が業界を挙げて実施しているものです。高齢者や障害者などの社会進出が目覚ましい昨今、ユニバーサルドライバー研修では「お客様の多様なニーズや特性の理解、円滑なコミュニケーションの確保など、タクシー乗務員の接遇と介助の向上」を目指しています。

1.1日7時間の研修で基本知識をマスター

研修時間は1日7時間。その間に、タクシーとユニバーサル社会、お客様とのコミュニケーション、お客様の理解と接遇などの基本事項について学びます。

研修科目 時間 研修内容
タクシーとユニバーサル社会 50分 講義(一部:映像)
お客様とのコミュニケーション 30分 講義
お客様の理解と接遇・介助方法 250分 講義(一部:映像)
車いすの取り扱い方と乗車・降車 90分 映像・講義、車いすによる演習

2.「聴く」「見る」「話す」充実の研修内容

研修内容は、「講義」「映像」「討論」「実践」と多彩。楽しみながら知識が修得できます。
受講生の79.5 %の方は「今後お客さまに接していくうえで、非常に参考になった」と回答を寄せています。

3.乗車~降車までの接遇・介助法を研修

高齢者や障害者など、お客様別の接遇・介助の基本を研修。明日からの実務に役立ちます。
講師陣は経験豊富な介護のプロの皆様。真摯に、時にはユーモアを交えた講義が人気です。

4.低廉な受講価格

受講を終えた皆様からは「久しぶりに勉強をした」「7時間が短く感じた」「受講料を上回る貴重な体験だった」といった感謝の声が寄せられています。低廉価格で受講できるのが魅力の一つです。

5.事業者単位での研修が可能です

ユニバーサルドライバー研修は、事業所単位での開催が可能。いつでも、どこでも、適正人員で気軽に学べます。事業者の参加も大歓迎です。

6.研修修了者には「修了証」を発行

研修修了者には「ユニバーサルドライバー研修修了証」を発行します。自信と責任を持って「接遇」にあたるあなたの証明書です。

7.安心の「賠償責任保険」制度

受講修了者が、お客様に対して「安心・安全に接遇・介助」に取り組めるよう、所属事業者が研修修了者を対象者として「業務中の第三者に対する賠償責任保険」に加入できる制度を設けました。